· 

機械式時計の寿命(NO:2)&短所☆ROLEX/ロレックス デイトジャスト(16234)のオーバーホールを致しました

機械式時計の寿命(NO:2)&短所☆ROLEX/ロレックス デイトジャスト(16234)のオーバーホールを致しました

 

こんにちは、東京都東久留米市オーバーホール修理のJパーソンズです、

機械式の時計の寿命と短所をご提案させて頂きます。

 

機械式の時計に致しましましては丁寧に大切に使用しますと、

50年以上お使い頂けますし私共でも多くの1960年代~の時計をオーバーホールさせて頂いていますが、使い方を間違えますとわずか数年で使用できなる事も御座います。

前回,ご紹介させて頂きました様にショック・湿気・磁気には十分な注意が必要で、止まる等の症状が出ましたらオーバーホールをお勧めいたします。

また機械式の時計に致しましてはクオーツ時計より寿命は長いですが、短所と致しましては価格が高い事・メンテナンス(オーバーホール)に費用が掛かる、ゼンマイを全巻をしても1日半程度(一部40時間)しかパワーリザーブがない事があげられます。

 

また機械式の中古市場に致しましては最近高騰しています、

ロレックス・ブライトリング・チュードル 等々が有りますが、特にロレックスは新品価格の5倍以上の価格で販売している中古時計も御座います為、投資で買われる方も多くいらっしゃいます。 これら機械式時計がステータスの象徴から最近は多く買われる傾向にある事が機械式時計の高騰につながっています。